最近ハマっていることは布巾の煮沸消毒

最近ハマっていることは布巾の煮沸消毒

最近私がハマっていることは、布巾の煮沸消毒です。

 

毎日使う台所の布巾ですが、今までは塩素系漂白剤で除菌していました。

 

ところが、除菌後に洗濯して、天日干ししても、再び使う時に水を含ませて絞ったら、かすかに臭いニオイがしてくるのです。

 

漂白剤の効果が余り出ない上、お気に入りの布巾が、毎回漂白剤を使うことで、すぐに色あせてしまい、お客様に出して使ってもらえる状態ではなくなってしまいます。

 

また、子供たちが手や口を直接拭く物なので、安心して使えるようにしたいなと思っていました。

 

ある日、友人とそのことを話していたら、「じゃあ、煮沸消毒してみたらどう?」と言われました。

 

私は、目からウロコの状態でした。今まで、哺乳瓶やジャムを保存するときの瓶は煮沸消毒していましたが、

 

布巾にもいいんだ!やってみよう!と思いました。

 

早速、洗濯した後の布巾を、水を張った鍋に入れ、10分ほどグツグツ煮ました。

 

冷ました後、脱水して、いつものように干してみました。するとどうでしょう!

 

全く、いや〜なニオイがしなくなったのです。布巾をぬらしても、におわないのです。

 

本当に嬉しくなりました。子供や主人にも「ねっ!ニオイしないでしょ?!」と、私一人で大騒ぎでした。

 

色あせないし、薬を使うわけではないので安心です。

 

少しだけ手間はかかりますが、臭わないのが一番なので、言うこと無しです。

 

布巾の煮沸消毒、お勧めです。