これはやめられない!一日3食カツオです。

これはやめられない!一日3食カツオです。

先日高知県へ旅行へ行ってきました。日本国内旅行で四国といったらうどんを食べに香川県へ行ったことがあるくらいで、高知はノーマークでした。

 

ところが友達が「高知には塩たたきっていうのがあるらしくて、それがすごくおいしいらしい」という情報をキャッチしてきました。

 

たたきというと、カツオ。カツオといったらスーパーでたれ付きで売っているたたきしか知らない・・なんだそれは!?

 

友達もそれが気になるらしく、また高知はNHK大河ドラマで注目されるようになったしじゃあ行ってみる?ということになりました。

 

ほぼノープランの旅。とにかく、その塩たたきとやらだけが食べれたらそれでいい、そのような思いで到着した高知。

 

晩に到着したけれども、とりあえず一杯いっとく?って感じでホテルの人に近くで居酒屋さんの場所を聞き、言ってみたらありますあります「塩たたき」のメニューが。

 

お楽しみは明日に、とも思っていましたが誘惑に負け注文すると、ねぎと生のにんにくが添えられたカツオのたたきが出されました。

 

カツオのたたきには既に塩がまぶされているらしく、ねぎと生のにんにくを一緒に口に入れて食べるようです。

 

「塩たたき」という名前でもインパクトがあるのに、生のにんにくを一緒に食べるのかと思いながら食べるとそのおいしいことおいしいこと。

 

それから滞在中ずっと1日3食、塩たたきを食べました。ああ、おいしかった!